連続ブログ投稿30回を実践して今思うこと

   2015/07/23

http://www.flickr.com/photos/30576334@N05/16821448686

photo by GotCredit

きっかけは「ブログの真の目的は人生の資産化」という言葉

こんにちは。konchikuです。先月20日にブログの毎日投稿を宣言してから、今日で1ヶ月。そもそも僕がなぜ毎日ブログ更新をしようと思うようになったのかは、凡人の僕がブログを始めるべき意味をかん吉さんから教わったことに書いてあります。

今までの人生、その時その時やってきたことは、今の自分の血肉になっている実感はそれなりにはありました。でも、壁にぶつかったり、ちょっとしたことで気乗りしない日々を悶々と過ごすこともあります。そんな時はこのブログが処方箋になればと思っています。

「ブログ起業」著者のかん吉さんから教わった「人生の資産化」をブログというツールを使ってすることで、壁にぶつかったことも、乗り越えたことも、気乗りしなかった経験も、奮起して走り出したことも、資産にしようと今日まで30日間、ブログ更新を続けてきました。

遅れ気味な更新もあるけど30回更新できたワケは

実際には、1日2日遅れて、まとめて更新ということもよくありました。(この記事も2日遅れで書いているw)タクシードライバーの仕事は1日20時間拘束で翌日休みという特殊な勤務形態なので、毎日更新できず、2日分まとめて更新することもあってもイイと思っています。

完璧主義になるよりも、毎日分更新目標達成することを重要視しています。

ブログの題材は「クロスバイクの自転車通勤」です。ブログの題材選びの王道として「30記事書けるモノにしなさい」というものがありますが、「趣味としての自転車」は、ブログの主題材の条件をクリアしました。

30回更新できた理由は、「自転車を好きになった」からです。過去、トレンド系ブログのアドセンスアフィリエイトや、情報商材系ブログアフィリエイトをやって20記事前後で挫折した時とは明らかな違いを感じています。

その理由は単純で「自転車が好き」だから。
そして、ブログに「人生を資産」とする価値を感じられたからです。

それに「90日連続投稿のご褒美」と「ブログ運営を続けてその収益で1年後に30万円のロードバイクを購入」という目標がモチベーションを上げてくれています。

続けて実感する「資産化」の意味

「人生の資産化」という点において、30記事程度では、人生からしたらほんのちょっとです。しかし、ときとして記録は記憶以上に人生に厚みをもたらしてくれるモノだと感じるようになりました。

実際に、この記事を書くにあたり、僕がブログを始めたきっかけのの記事(冒頭で紹介した)を改めて読み返すと、当時のモチベーションを思い出し、今に力を与えてくれます。

「思い出は甘さこそあれ、今を楽しくする力はない」という先人の言葉がありますが、言葉によって「資産化された人生」は今の自分に力を与えてくれます。

次の30回に向けて

仕事で嫌なことやトラブルがあったり、体調を崩していたりすると記事の更新が滞り気味になり、3日分歯をくいしばって投稿ということを何度かやってきました。

できることなら翌日分の記事を前倒しで作成し、予約投稿するパターンに早急に持っていきます。

そして、自転車ネタだけでなく、幅広く「人生の資産化」を進めていきます。でもやっぱり自転車ネタが多くなると思います。

これからの90日連続投稿まで残り60日!これからも「こんちくペダル」をよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

こちらで更新情報を流しています

follow us in feedly

関連記事-こちらもどうぞ

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。